2017-03-29(Wed)

続・ギャザラー生活

ffxiv_20170327_234202.jpg

ひたすら刈ってます!


おかげさまでなんとか極貧生活からは脱出し、人並みには生活できるようになりました。

モグ蛮族クエも毎日こなし、甲冑師も56になりました。
やっぱりレベル上げるのが一番楽しいですねw

でも60になったらまたお金かかるなあ・・・w



そういえば今日新たにパッチがあたったようで、メインクエストの追加かな?

魔科学研究所ですっかりとまっちゃってますが^^


一度極貧を味わったせいかお金稼ぎへの意欲がすごくて、今はクラフターレベル上げて稼ぎたい!ってなってますw

金策を紹介してくれているサイトを見てニヤニヤしていますw
2017-03-26(Sun)

いろはすキャンペーン

irohasu.png



水を買うといいことがあるらしい



irohasu2.png


筋斗雲ほしいなあ・・・

セブンイレブンで買ってレシートを必ずもらうように注意とのこと


出張中にコンビニにはよくトイレ借りに行くので、なるべくセブンイレブンによって水を買うようにします!

うーむ・・・24本もは買えないかもしれない・・・w
2017-03-24(Fri)

ギャザラー生活

ギャザラー生活頑張ってます。

ギャザラーと言えば、昔は素材集めるだけであとはせいぜい宝の地図が1日1枚とれるよーぐらいだったと思いますが、
蒐集品納品や精選など、いろいろ出来て楽しめるようになってますね!

昔はおまけ程度だったGPが、今ではすごい大事な要素になってて驚きです。
600ないと何もできないみたいなw

GP回復待ちに移動しておいたり、放置しつつ他のことしたりするのが意外と楽しいですw
他にも、未知の採集場の時間にあわせて行動したり、刻限の採集場に張り付いたり、時限要素も悪くないですね。



さて、シロアリアポーちゃんのお得意様取引が木曜リセットということでさっそく貢いできました。
同じ目的で人がわらわらといましたw

アリアポーちゃんは人気者だなー^^




ただの氷の塊に感動してもらえるなんて^^


そして



ffxiv_20170323_220218.jpg

お得意様ランクアップ!

ついでにマテリジャあざーす^^



さて次の貢物は・・・

ffxiv_20170323_220404.jpg


へんなものばっかり欲しがるよね^^
2017-03-21(Tue)

金策生活

光のお父さん書籍版読みました!


ブログの内容まんまですが、とてもおもしろく、そして読みやすくまとまっていていい感じです。
興味はあるけどブログはまだ読んでないって方には本のほうがおすすめです!

しかしブログを本にするっていうのは、漫画でも小説でもない新しい形でおもしろいですねw
新鮮でした。



さて、FF14のほうですが、


ffxiv_20170319_215754.jpg


レベル60になりメインクエストは一気にペースダウン。

次は科学なんちゃらというIDです。


とにかく今はお金がない!

ということで、金策のために50で止まっていた園芸師をリーヴ駆使して一気に60に上げ、
斧と鎌だけでも!と青い製作装備を買ったらまたお金なくなりました。

金策のはずが逆に減るってどういうこと^^

とりあえず今はクルザスで虹だか雪だかわかりませんが、綿のようなものをひたすら採ってます。
1振り200ギル前後になるのでまぁまぁ稼げてます!

ffxiv_20170320_230827.jpg

ちょっと勉強してギャザラースクリップ(青貨・赤貨)なるものも集めはじめました。
これを集めると割と簡単に最強装備が手に入るようなので頑張りたいところです。

アリアポーちゃんかわゆすなあ・・・


ffxiv_20170320_221809.jpg

ギャザラー60になったのでクラフターも上げ始めました!
とりあえずは甲冑60にして、マーケットであんまり出てない防具出品して金策かな?
ただ、採掘はレベルが低いので自分で掘れないから材料マケ買いになって稼ぎが微妙かもしれませんが・・・

しかしモグ蛮族クエ開放大変だったよ・・・



2017-03-18(Sat)

メインクエスト進行中、ビスマルク~図書館

最近出張が多かったせいか記憶があいまいなので写真を頼りに書いていきたいと思います。


ffxiv_20170312_232032.jpg

まずはビスマルク戦

これはまったく危なげなくクリアしたように思います。



ffxiv_20170316_234000.jpg

風脈集めも頑張ってます!!



ffxiv_20170318_005600.jpg

グラブ図書館!

ボス3戦とも重要ギミックがありましたが、覚えやすい簡単なもので楽でした。

しかしXHBを一新してからというもの、IDでの動きがぎこちない・・・なかなか慣れないものですね
とはいえ、ヘイト維持はもちろん余裕なので攻撃だけに必死にならず回復も頑張りたいところです。


ffxiv_20170318_011350.jpg

この感じ・・・
ついに最終決戦か!?


そんなことよりデュアルショック2の調子が悪い。

十字キーをかなり強く押さないと反応しない

新しいXHB配置でパニックになってるとこ十字キーが効かなくてさらにパニック。


いまはもう使ってないPS3のコントローラーが2~3個あるので、設定がややこしそうですがパソコンでも使えるように頑張りたいと思います。

だめならamazonさんで中古のデュアルショック2を買うかな。

デュアルショック2は本当に使いやすいですね、PS2最高!

しかし、何年前の商品なんだろう・・・w
2017-03-17(Fri)

書籍:光のお父さん発売日!!

本日は、書籍:光のお父さん発売日です!!


amazon0318.jpg


手に入るのは明日です!!


予約した時はまだまだ先だと思ってましたが、あっという間に発売日が来ました。

マイディー!!!はやくきてくれー!!!
2017-03-13(Mon)

初ディープダンジョン

最近仕事が忙しく久しぶりの更新となってしまいました。

レベル60目前ということで、モブハント・蛮族クエの日課を終えた後ディープダンジョンに挑戦してみました!

ffxiv_20170310_223455.jpg

レベル1からスタートでファストブレードしか使えない状況でちょっと笑えましたw

地雷どかんどかんして瀕死になりながらも、なんとか10階までクリア。

新鮮な感じで楽しかったですね!
時間もそんなにかからず20万ほど経験値もらえましたし

また挑戦してみたいと思います^^



さて、メインクエストのほうですが

ffxiv_20170311_231101.jpg

ffxiv_20170311_233812.jpg

難しいと噂のイシュガルド教皇庁をさくっとクリアし……いや結構大変でしたがw
覚えたてのバリアと回復をたくさん使えて楽しかったです!

攻撃は激しいですが時間があまりかからないのはいいですねー


ffxiv_20170312_003053.jpg

そしてついにレベル60に!!

一気に装備更新しちゃうもんねー^^

マーケットでどーんどーん!

ほれほれー^^




ギルが足りません



【えっ!?】



ffxiv_20170312_004017.jpg




ffxiv_20170312_005431.jpg

ベルト買えなかったよ…

ギャザラー生活はじまる!!
2017-03-08(Wed)

ナイトのXHBやマクロの見直し

最近仕事のほうで出張が続いていて、メインクエストは小休止。

ずっと前から気になっていたXHBの見直しすることを決心!
プレイしたいことを我慢しながらホテルでXHBやマクロの勉強・・・

ffxiv_20170307_223427.jpg

これが現在のボタン配置です。
WXHBは最近知って無理やり付け加えたので適当ですw

ずーっと昔からこの配置でやっていて、復帰してからもそのままの配置でやってきました。



いや、おかしいとは思っていたんです。


右手で左スティックを動かしながら盾を投げるという操作性に


そして、他のナイトさんたちの配置を見て気づいた。



十字キーにシールドロブを設定してはいけない!

移動しながら使うアクションは十字キーに設定しないようにしましょう^^



ffxiv_20170307_235548.jpg

改良版がこちら。

まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず移動しながら使うアクションは○×△□ボタンに集めました。

WXHBに設定したアクションが非常に使いづらい、というか2回押しが慣れないのでなんとかしたいところ。
頑張って慣れるか、配置を変えてしまうか・・・

サベッジとライオットは先輩方のマクロを参考にしました。

サベッジをした後は□ボタンがハルオに自動で切り替わり、ライオットをした後は□ボタンがゴアブレードに自動で切り替わります。


でもマクロにしたら先行入力が効かなくなるじゃん!!



ffxiv_20170308_001118.jpg

調べたところ、マクロを上のようにすると先行入力が効くらしい。
まだ試してないので今日帰ったらさっそくやってみたいと思います!



zikai.jpg
ピーン

イシュガルド教皇庁


難しいと噂のIDだが、新しくなったXHBで上手く立ち回れるのか!?

こうご期待!

つづく・・・
2017-03-05(Sun)

ドラゴンズエアリー

前回の予告通り、ドラゴンズエアリーへ行ってまいりました。

道中は問題なく進み、あっさりラスボスへ

ffxiv_20170304_004422.jpg

手前にいるNPCが鍵を握っているようです。



ffxiv_20170304_004542.jpg

予想以上の火力に少し押され気味でしたが、前半戦はなんとか終了しインターバルの雑魚戦へ


ffxiv_20170304_005440.jpg

雑魚をすべて倒すと先ほどのNPCがバリアを張ってくれるので中に入ります。
入らないと即死します。

直撃した場合のダメージは20000ほどでした^^


SSとってたらオートラン暴発してバリアから飛び出してしまいましたw

竜さんが耐えている間に蘇生をもらいなんとか立て直しましたがヒヤヒヤしましたねw



無事にクリアし、メインクエの続きを進めていきます。

それにしてもどんだけおつかいゲーなんだ・・・


FF11みたいに何するにも人の手を借りないと進まないよりはいいんですけど、移動が凄まじくめんどう・・・


ffxiv_20170305_000834.jpg

おつかい途中にスーパードラゴン大戦に巻き込まれたのでやってみる。

4回連続発生のFATEのようで、かなりの経験値がいただけました。30万近く?


ffxiv_20170305_001814.jpg

なぜか最後は味方のドラゴンを倒します^^

それにしてもこの黒魔さんからタゲとれない!
あとで見させていただいたところ、全装備IL270以上でした・・・

ダメージは結構うけていたようですが、黒魔にも回復手段があるのかな?

FF11なら自分以外のジョブのこともよくわかっていたのですが、FF14は忙しすぎてみる余裕がないし、
どんちゃん騒ぎでなにやってるのかよくわからない・・・

そんなこんなでここまで来て、

他のジョブのことを全く把握していない


CFでヒーラーさんと組んでもどのジョブなのかもわからないままやってます。
ケアルもらうと白かな?と思いますが、あとはよくわかりませんw
フィジク?とかもありますよね。

ナイト以外のジョブも触って勉強しないとなあ・・・

あ、そういえばレベル58になり初の回復魔法を覚えました!
56で覚えたアビと組み合わせて全員にバリアを張れるようです。

しかし、消費MP凄まじい・・・
2017-03-03(Fri)

メインクエスト進行中

本日出張中につきプレイできず。
そのうちFF14が動くノート買おうかなぁなんて考えてます。
最近のホテルはwifiも充実してますしねw
一番の問題は嫁を説得できるか、ということですが、とてもとても強そうな相手です。


さて、メインクエストのほうはだいぶ進みまして、報酬がっぽりでレベルは56になりました。
モブハント中級も受けられるようになってぐんぐん成長しております。

それと先日心配していたIL250装備ですが、全部調べてみたところ全部が全部30万というわけではないようでした。
10万~15万の部位も多く、なんとかなりそうな感じもしてます。

妥協案として考えていた復帰特典でもらえるIL230装備が、メインウェポンと胴装備だけだと知り軽く絶望
大事な部分はさすがに妥協できないw
シルバーチョコボの羽根は温存しておきます・・・侍装備が追加されればいいな!



zikai.jpg
ピーン

邪竜血戦ドラゴンズエアリー


つづく・・・

あ!プリンセスデーもやらないと
備忘録
「光のお父さん」書籍化!  好評発売中!

TVドラマ化決定!
dorama.jpg
TBS:2017/04/18(火)深夜

ドラマ楽しみですね!!
カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

Author:ふぁーさん
name: FarSan
server:Gungnir

光のお父さんを読んで、2年半ぶりに復帰を決めたお父さん。
将来は、正体を隠して息子とFF14をプレイする日がくるかもしれない…!
(息子はまだ2歳です)

■リンクはご自由にどうぞ!■

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる