--------(--)


2017-03-08(Wed)

ナイトのXHBやマクロの見直し

最近仕事のほうで出張が続いていて、メインクエストは小休止。

ずっと前から気になっていたXHBの見直しすることを決心!
プレイしたいことを我慢しながらホテルでXHBやマクロの勉強・・・

ffxiv_20170307_223427.jpg

これが現在のボタン配置です。
WXHBは最近知って無理やり付け加えたので適当ですw

ずーっと昔からこの配置でやっていて、復帰してからもそのままの配置でやってきました。



いや、おかしいとは思っていたんです。


右手で左スティックを動かしながら盾を投げるという操作性に


そして、他のナイトさんたちの配置を見て気づいた。



十字キーにシールドロブを設定してはいけない!

移動しながら使うアクションは十字キーに設定しないようにしましょう^^



ffxiv_20170307_235548.jpg

改良版がこちら。

まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず移動しながら使うアクションは○×△□ボタンに集めました。

WXHBに設定したアクションが非常に使いづらい、というか2回押しが慣れないのでなんとかしたいところ。
頑張って慣れるか、配置を変えてしまうか・・・

サベッジとライオットは先輩方のマクロを参考にしました。

サベッジをした後は□ボタンがハルオに自動で切り替わり、ライオットをした後は□ボタンがゴアブレードに自動で切り替わります。


でもマクロにしたら先行入力が効かなくなるじゃん!!



ffxiv_20170308_001118.jpg

調べたところ、マクロを上のようにすると先行入力が効くらしい。
まだ試してないので今日帰ったらさっそくやってみたいと思います!



zikai.jpg
ピーン

イシュガルド教皇庁


難しいと噂のIDだが、新しくなったXHBで上手く立ち回れるのか!?

こうご期待!

つづく・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

備忘録
「光のお父さん」書籍化!  好評発売中!

TVドラマ化決定!
dorama.jpg
TBS:2017/04/18(火)深夜

ドラマ楽しみですね!!
カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

全ての記事を表示する

最新コメント
プロフィール

Author:ふぁーさん
name: FarSan
server:Gungnir

光のお父さんを読んで、2年半ぶりに復帰を決めたお父さん。
将来は、正体を隠して息子とFF14をプレイする日がくるかもしれない…!
(息子はまだ2歳です)

■リンクはご自由にどうぞ!■

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

